a58225e47afcd14a

(C) 2016「君の名は。」製作委員会


2016/9/10放送のLINELIVEで監督に色々なことを聞く企画が行われてました。

 
ここではネタバレしない程度に記載します


Q 原作小説について


一番最初に感想をくれたのはもねちゃん。

楽曲をもらってこれから絵作りアフレコの時点で書きました。

 


Q 監督から見た君の名は。改めてどうでしたか?


一回映画館に見に行ったんですよ。後ろ方の席を取ったんですけど僕の後ろにすごい賑やかな
男の子たちがいて、僕の作品のことに詳しいヲタ達でした(笑)

見終わった後に男子達が「やべー明日も来なきゃ」と言っていてすごい嬉しかった。

周りの反応ばっか気になって自分では映画あんま分かんなかった(笑)

 


Q 好きなシーンは?


RADの曲がかかるタイミング、それぞれの曲が来た瞬間に見た人が鳥肌が立つようなものを作りたかったのでこの4箇所は自分でも気に入っています。


 

Q 次回作は?


次回作はまだ何も考えられてないが、最近夏の終わりの積乱雲がキレイで対流圏にぶつかるところの真っ直ぐになる平らになっている部分が広大な草原に見える。雲の対流境界面の上で何かが起きてるものとか見たいな、と数日前ぼんやり思ったことはあります。


 

Q RADで好きな曲は?


映画関係なければ「ふたりごと」が一番好き。

グッと掴まれてこの曲のような映画を作りたいと思った覚えがある。


今は前前前世を聴いて元気を出しています(笑)


 

 

Q ゆきちゃん先生は?


もう一回花澤さんに会いたくてお願いしました(笑)というのが反面と、今作は僕のこと知らない人に作品を届かせたいと思ったが僕の作品を昔から見てくれてる人に何かサービスをしたいという思いもあった。

 


Q 口噛み酒の商品化お願いします。口噛み酒はどう思いますか?


口噛み酒は、いろんな思いを込めたのですが1つは言の葉の庭で雪野先生の足に触れるシーンがあるのですが、それに似た気持ちを込めました。かすかなフェチ要素みたいな?

あとは物語の仕掛けとして取り入れた。


アフレコの時にもねちゃんに実際に米を噛んで実際の音を使いたかったんですが、全収録の最後にやろうと楽しみ にしてたけど、最後の収録があまりに充実感を感じて忘れてしまった。


もねねにラインしてすっかり忘れてたと言ったら「みんな忘れてたふりしてたんですよ」と言われました(笑)

あとは見てくれた10代ぐらいの男の子達に何か刻め込めるものが欲しくて…刻み込みたかったんです(笑)

 

Q 好きなキャラは?


一番自分自身の夢や青春時代みたいなものを託したのはてっしー。


父が田舎の建設会社を経営していたので継ぐか継がないか、田舎を出るか出ないかという葛藤をてっしーには重ねたかもしれないです。


 

Q タイトルの由来は?


他に「片割れ時の恋人」とか「夢と知りせば」とかいくつかあったが、最終的に物語を見返した時に瀧と三葉は何度も「君の名前は?」と言っていたのでこれしかないなと。


自分のことで言うと「。」を付けたのは自分の14年ぐらい作ってきたモチーフの一度集大成、区切りの意味で「。」にしました。

 


Q 好きなジブリ映画は?


13歳ぐらい自分のお金で初めて映画館で見たのがラピュタ。見てすごい衝撃を受けた。

大人になってからは誰かに影響を与える作品を作りたいと思うようになった。

 


Q うちの県を舞台にして!


(笑)

舞台要望で多いのは大阪、広島(笑)

ロケーションを選ぶポイントは結構自分の生活拠点をモデルにしている。

東京以外は東京からの距離感とかシナリオが要求する場所 を探しますね。

 


Q 電車描写も印象的でした


違う目的を持っている人たちが同じ箱に乗って同じ場所に向かうシチュエーションが好き。でも電車好きの詳しい方には音が違うとか叱られたりします(笑)


 

Q 予告も監督が作るの?


君の名は予告は3つあって最初の2つは基本的に僕が編集しました。本予告は別の方が製作しました。

結構予告はモメるんですよ(笑)

最後の本予告は本当にモメて僕と東宝サイドで案を出しいろんな方に意見を募ったんですが負けました(笑)

自分の作品の予告は自分が作るのが世界一上手いと思ってたんですけど、製作者の目線と見たいと思わせる観客の欲望が違うことが今回勉強になりました 。

 

Q 実写化希望!


(笑)

実写化はよく言われるんですが実写で撮るとアニメーションとは同じ尺では進まないので全然テンポが違って来ちゃうので僕にはきっと出来ないなと思います。実写は実写でまた見てみたい気もあります。

 

 
これだけ観ても監督の作品に掛ける想いが見て取れますね。




⇒「君の名は。」Blu-rayコレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray同梱5枚組 (初回生産限定)(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)の詳細はこちら!


⇒「君の名は。」Blu-rayスペシャル・エディション3枚組(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)の詳細は!


⇒「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)の詳細はこちら!



⇒「君の名は。」DVDスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)の詳細はこちら!